2013年12月6日金曜日

小善大善 ”引き寄せの法則への挑戦”





   「小善は大悪に似たり、

      大善は非情に似たり」



人から助けを求められ、何とかしてあげたいと思うことはある。

ましてや、それが家族や友人であればなおさらのこと。





しかし、



 短絡的に良かれとすることが、本人にとって本当にいいこととは限らない。

 他からの助けに依存し、自分で解決しようとしない人もいる。

 人によっては、その一時的な苦難を自力で乗り越えることが必要な場合もある。





   甘やかしは“小善”。

   時として厳しさを伴うのが“大善”。





私は過去に沢山の小善をしてきた。

本人たちのためにならない一時的な対処であった。

その行為により、私へ被害・損害が降りかかってきたことも何度もある。





  Give a man a fish and you feed him for a day.

  Show him how to catch fish; you feed him for a lifetime.





その場しのぎではなく、長期的な解決へつながる助けを心がける。





第一に、



自分が助けを求める事態に極力ならないよう、責任を持った人生を歩む。

そして、“本当に必要な助け”は、与えられる人間になる。





人生は、“善”の与え合い。



     本当の意味で、

     非情にはなれない。









ロサンゼルス不動産 出相 ◎DEAI TEAMのホームページ





from "Jay Deai" http://jp.bloguru.com/realestate-losangeles/192767/2013-12-06

0 件のコメント:

コメントを投稿